加齢による薄毛、コラーゲン減が要因

コラーゲンサプリとかコラーゲンシャンプーなどがあるけど、試す価値が

あるかどうか、信じるか信じないかはあなた次第です?。

 

抜粋

年をとって毛が生えにくくなるのは、たんぱく質の一種のコラーゲンが減り、

毛を生やす器官が縮小するため――。東京医科歯科大学の西村栄美教授らは、

加齢にともなう毛の減少の仕組みをマウス実験で解明した。人間でも同じよ

うな現象が確認できた。コラーゲンの分解を防ぐ物質を探し出せば、毛が薄

くなることを防ぐことも期待できる。


人の頭皮でも50~70代の毛包は20~30代より小さく、17型コラーゲンの量も

減っていた。研究チームは、マウスと同様の仕組みが働いていると考えられ

るとしている。

研究成果は、がんの放射線治療で髪の毛が抜けてしまう患者の治療にも役立

つとみられる。

 

www.nikkei.com