「世界一高性能な小形風力発電機」

直径数十メートルの風車を回す大型の風力発電デカす

ると思いませんか?。小型をいっぱい設置すればいい

じゃないですか。大型の設置費用だけで小型を2~3基

設置できると思いますがね~。

EV用にコンビニ全部に蓄電地と一緒に設置するといいかも、

---------------------------------------------------------------

ゼファー株式会社

2013年3月現在で累計3,000台を突破しました。

世界最高性能の小形風力発電システム
https://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201212zephyr/index.html

風力発電機には、大きく分けて二つの種類があります。
だれもがイメージする直径数十メートルの風車を回す大
型の風力発電機と、都市公園や山小屋、場合によっては
一般ビルや住宅の屋根に載せて使用する小形の風力発電
機です。大型の風力発電機は、発電効率が高いために導
入が加速していますが、小形の風力発電機も、小形の分
だけ設置場所の選択肢が広く、再生可能な自立分散電源
として注目が集まるようになってきました。

しかし、普及の進む大型風力発電機とは違い、小形風力
発電機には、安全性と発電効率を兼ね備えた実用的な製
品は世界を見渡してもほとんどない状態でした。

そうした小形風力発電機市場に対して、「世界最高の性
能と実用性を持つ汎用小型風力発電システム」を目指し
て、小形風力発電機の専業メーカーであるゼファー株式
会社を中心に14の機関がNEDOの支援により産学官連携
行い 2004~05年度の2年間にわたり研究開発に従事しま
した。 その結果、従来にない高性能な小形風力発電
「エアドルフィン」が開発され、 2013年3月現在で累計
3,000台を突破しました。